「巻き込み」だけじゃない!横断歩道で待つとき、絶対に道路ギリギリで待ってはいけない理由がよく分かる動画が話題に!
1 コメント
栃木県の「烏山自動車学校」の公式アカウントが投稿した動画が話題になっています。動画には、右折しようとした大型車の後部が、曲がるときに外側へ迫り出す様子が映し出されています。
交差点の横断歩道で待つときに、絶対に道路ギリギリで待ってはいけない理由がこちらです。 大型車の後部は、曲がるときに外側へ降り出します。 pic.twitter.com/wDv49HkhEo
— 烏山自動車学校 (@KarasuyamaDS) December 1, 2019
Loading...
「烏山自動車学校」は交差点の横断歩道で待つときに、絶対に道路ギリギリで待ってはいけないとコメントしています。内輪差による「巻き込み」はよく知られていると思いますが、このように「振り出し」があることは大型車のドライバーでないとあまり知られていないように思います。
大型車の振り出しで原付が巻き込まれてしまう再現動画もユーチューブに投稿されています。
Loading...
動画には「うちの母、車道にはみ出して待ちがち」「運転している側としては、痛いほど分かります」「自転車の前輪が出てる人が多くみかけます」などのコメントが寄せられています。
事故に巻き込まれないためにも、注意しておいて損はないです。
-
自分も運転の時、事故回避の為に右折の場合は1台分くらい手前(後)で信号待ちします、左折車が結構膨らんで左折してきますよね、濡れた路面だとスリップが怖いね、これからの時期は雪・凍結などがあるし。