「今年一の驚き」ファミコンのスーパーマリオの音楽、再生速度を上げるだけで全く別のシーンで使われる音になると分かり話題に!
7 コメント
ファミコンの超人気タイトル「スーパーマリオブラザーズ」で使われている音楽の秘密が話題になっています。
マリオの秘密 pic.twitter.com/SC0CXLSNv4
— maui (@mauists) April 16, 2020
Loading...
動画には、再生速度を上げると別のイベント用の音になってしまう様子が映し出されています。
今でこそ大量のメモリを使ってゲームを作ることができますが、当時は限られたメモリの中で表現しなければなりませんでした。そこで、同じデータのまま再生速度を上げるだけで別の音楽を作っていたのです。
動画には「すげー!」「たまげた!」「今年一の驚き」などのコメントが寄せられています。
限られた環境の中でも表現したいことがあればその制約の中でなんとか表現してしまう。素晴らしいと思います。
-
わりと前々から有名だった話だよな。
他の音もこう言うふうになってたりする -
すっげええええ!
いま本物聞いてきた!
きのことったときの音を遅くして、ハモらせたらゴールの音楽だった! -
逆に制約の中で作った方が面白いものできそう。
-
最近のゲームがつまらないの見てそう思った。俺が年取っただけ?
-
マイクラやGTAVやARKなんかがない時代に戻れとか言われたら勘弁願いたいですわ…
-
-
今のクリエイターに4MB以内でゲーム作れって言ったらどういうの作るのかは興味ある
-
-
もはや神技だよな。