東京都医師会がパチンコ業界へ緊急謝罪!

byピンフ
4 コメント    7,299 ビュー
Loading...

東京都医師会が謝罪した発言は動画27分45秒あたりから。

2020年5月14日、東京都医師会がパチンコ業界に対する風評被害に対する緊急謝罪を公式サイトで行い話題になっています。下記が公式サイトに掲載された文章。

5月13日開催の記者会見における発言の一部訂正について
5月13日に開催いたしました記者会見におきまして、配布資料「都民の皆様と考える、これからのライフスタイル」を説明する際に「ライブハウス、パチンコ、ジムなど今回クラスターが本当に発生した場所をどう運営するか知恵がわれわれにはないが、運営の方々に新しいスタイルを考えてもらいたい」という発言がございました。
現在のところ、パチンコ店においてクラスターが発生したという情報はなく、三密の発生しやすい場所という部分で、他の施設と混同しての発言となってしまいました。
関係各所の皆様におかれましては、事実誤認の発言によりご迷惑をお掛けいたしました。今後は、正しい情報を発信していくよう努めてまいります。訂正させていただくとともに深くお詫び申し上げます。(公益社団法人 東京都医師会

ネットには「パチンコ嫌いだけど、事実に基づかないパチンコ叩きには断固反対」「謝罪することない。未知のウイルスと戦ってるのだから」「パチンコ店では、店員が隅々までこまめにアルコール除菌したり客はほとんどマスクで黙々と集中している」などのコメントが寄せられています。

コメントを残す

(スタンプ-38) 
(スタンプ-37) 
(スタンプ-50) 
(スタンプ-36) 
(スタンプ-46) 
(スタンプ-39) 
(スタンプ-33) 
(スタンプ-35) 
(スタンプ-34) 
(スタンプ-40) 
(スタンプ-41) 
(スタンプ-42) 
(スタンプ-45) 
(スタンプ-43) 
(スタンプ-47) 
(スタンプ-53) 
(スタンプ-52) 
(スタンプ-48) 
(スタンプ-49) 
(スタンプ-28) 
(スタンプ-29) 
(スタンプ-2) 
(スタンプ-22) 
(スタンプ-30) 
(スタンプ-19) 
(スタンプ-21) 
(スタンプ-3) 
(スタンプ-24) 
(スタンプ-23) 
(スタンプ-16) 
(スタンプ-4) 
(スタンプ-5) 
(スタンプ-7) 
(スタンプ-8) 
(スタンプ-9) 
(スタンプ-10) 
(スタンプ-11) 
(スタンプ-12) 
(スタンプ-14) 
(スタンプ-15) 
(スタンプ-17) 
(スタンプ-18) 
(スタンプ-20) 
(スタンプ-13) 
(スタンプ-25) 
(スタンプ-26) 
(スタンプ-27) 
(スタンプ-31) 
(スタンプ-32) 
 
  • クラスターを確認できてないだけで、そこが事実と反したことを謝罪であって、これでパチンコがOKと言うことにはならないから‼️
    そもそも賭博場なのに法の網をくぐる、紙一重反社会的な側面があるのに、もう少し遠慮出来ないのか?

    そう言われたくなければ、景品交換所を全て廃止してから言うこと
    景品は数社を介しても換金できないものか、その店で玉やコインのキープのみ出来るようにするなら多少理解も出来るが…

    3+
  • 明確なクラスターは確認できないにしても、感染経路不明のなかに依存性患者がいるかもしれない。そこでの感染者がウィルスを拡散していることもありうる。
    医師会が謝る必要はないし、危険な場所であることに変わりはない!

    7+
  • 先ほど匿名でコメントしたものです。「業界への謝罪や風評被害への謝罪ではありません」と明記しましたが、”業界への謝罪“には当てはまりますね。大変失礼いたしました。以降、私もミスリードに気をつけます。

    0
  • 「クラスターが本当に発生した場所」の文中に「パチンコ店」を配置して発言してしまったから、「パチンコ店からクラスター発生の情報がない」という事実に基づき、この誤った“発言を”謝罪したわけであり(=原文中末尾の「事実誤認の発言」)、業界への謝罪や風評被害への謝罪ではありません。

    0