「明日どうなるか分からないから」ウクライナ兵の男女が戦場で結婚式を挙げ話題に!
ロシアのウクライナ侵攻で暗いニュースばかりのキエフですが、戦場で幸せな瞬間を収めた動画が話題になっています。話題になっているのは、キエフ市長で、元世界ヘビー級王者のビタリ・クリチコさんが投稿した動画。
動画には、ウクライナの兵士の男女が結婚式を挙げる様子が映し出されています。新郎のヴァレリさんと新婦のレシャさんは出会って22年、18歳になる娘さんもいますが、事実婚で結婚式は挙げていませんでした。
しかし、明日どちらかに何が起こるかも分からないこの状況なので、二人は結婚することを決意しました。
レシャさんは語ります。
私は、私の夫と私たちが今生きていることを幸せに感じます。しかし、明日どうなるかは誰にも分からない。だから私たちは今結婚します。私たちは、敵を帰らせ、私たちの土地を取り戻すことを心に決めました。
新婚夫婦は、仲間の兵士に囲まれてシャンパンを飲み、新婦はヘルメットをこの瞬間だけベールに交換し、花束を持ってこの瞬間を喜びました。
動画には、「おめでとうございます!この悲劇の間、彼らが守られることを祈っています。」「彼らが長く祝福された結婚をしますように。」「愛の勝利。この夫婦を祝福します!」「おめでとうございます。世界はあなたとウクライナのために祈っています。」など、多くの祝福のコメントが寄せられています。
ビタリ市長は、さらにCNNのインタビューに対し下記のように語っています。
愛国心が強い人々がどれほどいるのかを見てとても誇りに思います。私たちは、ロシアがどれほど強いかなんてことに興味がありません。私たちは母国と家族のために身を捧げる準備ができています。それは私たちの故郷だからです。それは私たちの未来です。
ウクライナの人々に安寧が訪れることを願います。
-
おめでとうございます。
この場には ふさわしい言葉ではないけれど
お二人の未来 ウクライナ国民皆様の
未来は 決して暗いものにはならないよう
祈ってます。
1日でも速く 平和が来ますように。
末永くお幸せに! -
こんな悲しい結婚式があるだろうか