【日本語訳】ロシア国営放送のニュース生放送中に、女性スタッフが飛び入り反戦叫ぶ!その後、SNSに事前録画のメッセージを公開!
ロシアの夕方の国営放送「チャンネル1」のニュース番組の生放送中、テレビ局スタッフであるOvsyanni kovaさんが突然プラカードを持って画面に飛び入りし、戦争反対を訴え話題になっています。
A woman burst onto Russia’s main live evening newscast today with a sign that says:
“Stop the war Don’t believe propaganda They’re lying to you” And chanting: “Stop the war! No to war!”pic.twitter.com/pKVKZFVEM3 — max seddon (@maxseddon) March 14, 2022
プラカードにはロシア語で下記のように書かれています。
戦争をやめなさい!プロパガンダを信じないでください!彼らはあなたに嘘をついています!
その後、「戦争をやめろ!戦争はしない!」と何度も叫びました。
その後、Ovsyanni kovaさんが事前録画してあったメッセージ動画が公開されました。下記はその内容。
ウクライナで起こっていることは犯罪です。そして、ロシアはここでは侵略者です。そして、この攻撃の責任は、ウラジーミル・プーチンという一人の男の良心にかかっています。私の父はウクライナ人です。私の母はロシア人です。そして、彼らは決して敵ではありませんでした。そして、私が着ているこのネックレスは、ロシアがこのフラトリサイド戦争を直ちに終わらせなければならないという事実の象徴です。そして、私たちの兄弟の人々はまだ平和を作ることができるでしょう。残念ながら、私は過去数年間、チャンネル1でクレムリンの宣伝を行ってきましたが、これは非常に恥ずかしいことです。テレビ画面から嘘をつくのを許したのは恥ずかしい。私がロシアの悪魔化を許したことを恥じました。これらすべてが始まったばかりの2014年、私たちは沈黙していました。クレムリンがナワルニーを毒殺したとき、私たちは抗議しませんでした。私たちは、この反人間体制が機能しているのを黙って見ていました。そして今、全世界が私たちに背を向けています。そして、次の10世代は、この戦争の汚れを洗い流すことはありません。私たちロシア人は考え深く、知的な人々です。この狂気をすべて止めるのは私たちの力だけです。抗議しなさい。何も恐れないでください。彼らは私たち全員を閉じ込めることはできません。
Marina Ovsyannikova, the woman who ran onto a live state TV news broadcast, even recorded a message beforehand. In it, she says her father is Ukrainian. She calls for anti-war protests, says she’s ashamed about working for Kremlin propaganda, and she denounces the war absolutely. pic.twitter.com/nOpUY9bH74
— Kevin Rothrock (@KevinRothrock) March 14, 2022
Ovsyanni kovaさんはこの抗議の後、警察に連行されてしまったといいます。
この報道を受け、ウクライナのゼレンスキー大統領も「戦争に抗議し、戦争について真実を広めようとするロシア国民に感謝します」と感謝のコメントをしました。
ネットには「すごい勇気だ!」「ありがとう!」「彼女はヒーローだ!」など絶賛のコメントが寄せられています。
早くこの戦争が終わり、離れ離れになった人々が再会し安心してくれせる世界になることを願います。
-
安否が心配です
-
逮捕されるのわかっててやってるからな。すごい!