紙で木材がスパッと切れてしまう動画が話題に!
0 コメント
どこにでもあるような紙をスパッと切れる刃に変身させることができたら……えっ?そんなことできっこないって?いえいえ、それができちゃうんです!ということで、今回はDIYで電動丸ノコの刃を紙に変身させちゃいます!
Loading...
まずは、電動丸ノコから刃を取り外します。うっかり電源を入れたまま刃をさわって手を切らないように注意!
刃を取り外したら、それと同じサイズに紙を切り取りましょう。サイズが多少違っていてもOK!きれいな円に切り取った紙ノコの円周に沿ってカッターナイフでギザギザを作ります。これが鋭い刃になってくれるんですね!
ギザギザが作れたら、今度は機械にはめ込むため中心をくり抜き、軸を作ります。
これで紙ノコは完成!早速、出来上がった紙ノコを機会にはめ込んで、作動させてみましょう。回転の風によって紙がぶれるようなら機械から取り出し、サイズを細かく調整していきます。切れ味をチェックする時は安全のため、回転数を落としたうえで切りたい物を慎重にあてていきましょう。
紙が土台からぶれなくなったら今度こそ「電動紙ノコ」完成!薄い紙はもちろんのこと、数センチ程度の木材ならスパッと気持ちよく切れちゃいます。しかも断面は光沢があり、電動丸ノコで切った場合と遜色がありません。
動画に対し、「1枚の紙でここまでできるのはすごすぎる!」、「断面が独特でクセになる!」、「家でも試してみたい」などのコメントが寄せられました。
何の変哲もない紙がノコギリに変身するとは驚きですね。しかも、ちょっと厚い木材までスパッと切れちゃうなんて!
まさに「紙ってる」DIY動画でした!