feel lucky

海外でも人気の「ベタ踏み坂」をアメリカ人が自転車で登ってみた動画が話題に!

1 コメント

「日本最恐」「ベタ踏み坂」「ジェットコースター橋」とも言われる鳥取県と島根県を結ぶ江島大橋を渡ったことはありますか? 島根側の傾斜はなんと6.1%もあるんです。車でもしっかりアクセルを踏まないと登れないような坂に、外国人ユーチューバーのジョンが自転車で登るチャレンジをする動画が話題になっています。

Loading...

動画3分13秒あたりからどうぞ。ユーチューバーのジョンさんは自転車のカゴ内にカメラを設置し、そのカゴからすごい急斜面が垣間見えます。

「あと100メートルで頂上だ」と息を切らしながらジョンさんは叫びます。

「足の感覚がなくなりそうだ」と弱音を吐くジョンさん。彼の呼吸の荒さが、上りの大変さを物語っています。

アングルが変わり、ジョンさんが上る坂を望遠で撮影した動画に切り替わります。ものすごい坂のほぼ頂上あたりに、「ジョンさんはココ」と表示されます。ジョンさんの走る道路は狭く、車がすぐ横を走行していきます。

ようやく頂上にたどり着き、自転車を降りて景色を楽しんでいます。上まで行くと、車の途切れを狙って反対車線に渡り、下り始めます。

「本当にジェットコースターみたいだ」とジョンさんは興奮を抑えられません。軽やかに、あっという間に「怖い」と叫びながらも坂を下っていくジョンさん。

下りきった時、「生きてる!」と笑顔で叫びます。「ツール・ド・フランス優勝したような気分」と後々に語りました。

コメントには「遠目からのアングルの角度がすごい」「自転車に距離あけてあげていて親切」「自転車のたち漕ぎもせず、降りもせずこの人すごい」「車運転者側だったらこの坂で自転車がいたら怖いかも」「アスリート並みだね」など様々な意見が寄せられていました。

この動画を見ていると、実際にどれくらい急なのか見てみたくなりますが、それでもやはり自転車は恐ろしくてできないと思うので、ジョンさんは勇気があるなと思いました。

そのあと彼は走っても頂上へと上っているのですが、走るのは歩道もあって安全なので観光客で体力試ししたい人にはいいのかなと思います。自転車は相当危険なので、気を付けてくださいね。

コメントを残す