feel lucky

オシャレすぎて分かりにくすぎるトイレの男女マークが話題に!「急いでるのに難問やめて」

3 コメント

いくら綺麗でスタイリッシュなデザインでも、直感的に分かりにくいデザインは優れているとは言えません。Twitterで話題になっているのがトイレの男女マークのデザイン。

Loading...

写真を投稿したひつじ@JIN: R制作(@hituji_1234)さんが「急いでるのに難問やめて」と投稿した写真には、トイレの男女マークが映し出されています。

男女マークということは分かるのですが、どちらが男性を意味し、どちらが女性を意味しているのかがなかなかに分かりずらいのです。

ひつじさんは結局店員さんに聞いたということ。

この写真に対し、ユーザーからは「これは、左だけ見たら難問」「難題すぎる」「マジでわからないw」「左1人用、右2人用」「デザインの敗北」などのコメントが寄せられています。

優れたデザインとは、パッと見がオシャレなだけではなく、誰が見てもすぐに直感的に理解できる「機能性」があるものです。この写真のようなデザインだと、ユーザーが考えるための時間を必要としてしまいます。

ぱっと見のオシャレさも大事ですが、多くの人が利用するトイレなどはやはり機能性を一番重視したデザインを採用して欲しいものです。

コメントを残す

  • 三角形を柔らかくした感じなんだろうが肝心の女性がスカートで男性は肩幅広いって所が消えてるからどっちかわかんないね

  • 皆さん仰っているように、これは「ダメデザイン」の典型です。
    インフォメーション、情報サインですからたとえ形がユニークでも機能が理解できないのでは失格です。採用した方にも問題ありです。

  • 伝わらないデザインは意味がない