feel lucky

ネパールの墜落、機内からのライブ配信動画と、地上から撮影された動画が公開される!

3 コメント

1月15日、ネパールの首都カトマンズから観光都市のポカラに向かっていた旅客機が落下しました。こちらは、機内でFacebookでライブ配信していた乗客が撮影したもの。

Loading...

動画には、楽しくおしゃべりする乗客たちの姿が映し出されています。しかし、その直後、画面は悲鳴とともに炎に包まれてしまいます。

下は地上から撮影された動画。飛行機が垂直になってしまっていることがわかります。

この動画を撮影したのは、ポカラにある自宅のテラスに座っていたディワス・ボホラさん。飛行機が低空で空港に接近していることに気づきカメラを回しました。

目撃した地元住民によると、「飛行機が左右に揺れながら飛行した後、突然機体が急降下した」ということ。

飛行機には72人が乗っていましたが、68人が亡くなったのが確認されたということです。

専門家は「これは失速によるもの。左に傾くととすぐに風による揚力のすべてが失われ、石のように下降した」とコメントしています。

ネパールは山岳地帯であり、急激な天候の変化で飛行するには危険な場所だと言います。また、ネパールの航空会社では、近年、今回のような出来事が数件発生しており、安全と運航スタッフの訓練に対する問題が指摘されています。

2013年以来、EUではネパールの航空機を安全ブラックリストに載せており、ネパールからのすべてのフライトは EU空域で禁止されています。

ポカラはとても綺麗で世界中から観光客が集まる場所です。その場所で休暇を楽しんでいてこのようなことに巻き込まれてしまうことは本当に悲しいことです。

コメントを残す