feel lucky

「大学で4年間必死にデザイン学んだところでこいつに勝てない」斬新なデザインのスタンド看板が現役美大生をも唸らせる!

0 コメント

私達が知らぬ間に大きな影響を受けている街中にある広告。あなたの印象に残っているものはありますか?人の目を引くデザインというのは日々試行錯誤がされていますが、果たして正解はあるのだろうか?と思わせるデザインが話題になっています。

Loading...

投稿主さんは芸術を学ぶ現役の学生さん。ツイッターに「大学で4年間必死にデザイン学んだところでこいつに勝てないの鬱」と1枚の写真とともに投稿しました。

その写真には「GO!GO!おもちゃ売り場」「アピタオリジナル」「WOW!」「大人気!ワニ!サメ!イカ!ムシ!」「大きなぬいぐるみ」「OHH~!」という統一感のない、主張のつよいビジュアルで目に飛び込んできます。

背景は黄色で、ひそかに漫画のコマ割りになっています。強調させる部分は赤色や青色、黒い背景に赤字など目を引くために色々な方法を使っています。

筆者はデザインのセンスは皆無ですが、それでもこのデザインが「プロのデザイン性がない」ことは分かりました。ただ不思議なことに、思わず見てしまうくらいのインパクトを兼ね備えているのです。

この投稿には「OHH~!はなかなかだね」「非常に人の目を引くし、視認性が悪くない」「気づいたら脳に内容が入ってるのすごい」「配色がきらびやか」「人の目を引くセンス」と様々なコメントが集まっています。

人に見てもらい、来てもらってこその商売であれば、おしゃれうんぬんではなく、視認性、記憶に残るインパクトが大事ということがこの看板から学べそうですね。「とにかく目立つ」立体的な看板が並ぶ大阪の下町を想起させるのは気のせいでしょうか…。

コメントを残す