濡らしてしまったノートを綺麗に乾かす方法が話題に!【ライフハック】
日常生活の中で、誰しも水に濡れたノートや書類に困った経験があるでしょう。そんな悩みを解決する素晴らしい方法を、創業1930年のノート製造会社である大栗紙工株式会社が公開しました。
今日の雨でノートを濡らしてしまったら……
冷凍してください! ①表面の水分をタオルでとる(中をめくっちゃダメ) ②ジップロックに入れて口を開けたまま24時間冷凍 ③取り出して軽く振って霜を落とし、ペーパータオルにはさみ雑誌でプレス(1~2日) ドライヤー使うと波打ちます。 pic.twitter.com/qhHNJoT9Qk — 大栗紙工株式会社@ノートの会社です (@OGUNO_notebook) April 7, 2023
大栗紙工株式会社が提案する濡れたノートを綺麗に乾かす方法は、驚くべきことに冷凍することでした。
まず、表面の水分をタオルで拭き取りますが、注意点としてページをめくってはいけません。
次に、ノートをジップロックに入れ、口を開けたまま24時間冷凍庫で冷やします。冷凍したノートを取り出したら、霜を落とすために軽く振ります。
その後、ペーパータオルで挟み、雑誌の間にはさんでプレスします。これを1~2日続けることで、濡れたノートが綺麗に乾くのです。
また、ドライヤーを使うとノートが波打ってしまうため、使用は避けるようにしましょう。
下記は実際に濡らして乾かしてみた動画。
このぐらい乾きます。
軽い濡れぐあいなら、週末2日あればレスキューできるかと! pic.twitter.com/mvYHSqFXru
— 大栗紙工株式会社@ノートの会社です (@OGUNO_notebook) April 7, 2023
動画には「有益すぎる」「ありがとう!」「やってみます!」など絶賛のコメントが寄せられています。
他にも、泥水で汚してしまった場合の対処法など、丁寧に回答してくれています。
表面だけの場合は弱い流水で流します。
ページ内にも入っている場合ですが、中心部まで濡れることはあまりないと思うので、汚れた部分だけを溜め水で振り洗いします。(下手絵ですみません…)
後は、手順通りに。 pic.twitter.com/HFhcSvH18D— 大栗紙工株式会社@ノートの会社です (@OGUNO_notebook) April 8, 2023
コーヒーで汚してしまった場合も。
洗面器に薄めた漂白剤(塩素系)を張って、汚損部分を振り洗いします。
洗面器1/3の水に某カビ取り剤15~20プッシュが目安。シミがぬけたら、真水でもういちど振り洗いして、あとは冷凍庫にイン。
うっすら残っていますが、かなりマシになります。 pic.twitter.com/51W9sUTgHb
— 大栗紙工株式会社@ノートの会社です (@OGUNO_notebook) April 8, 2023
大栗紙工株式会社の提案する、濡れたノートを綺麗に乾かす方法は、冷凍することがポイントです。
ドライヤーを使わずに、冷凍庫で綺麗に乾かすことができるので、今後水に濡れたノートに悩まされることがなくなるでしょう。