「白バイ」ぽい格好でバイクに乗ったら、周りの車も安全運転に。でもこれってOKなの?

白バイ隊員ぽい格好でバイクに乗ったら、周囲の車両の反応がどのように変化するか実験してみた動画。後続車が明らかに車間距離を広めに取ります。↓の動画では「この格好をすれば初心者でも安全に車両に乗れる」と言われています。

しかし、軽犯罪法1条15号では「官公職、位階勲等、学位その他法令により定められた称号若しくは外国におけるこれらに準ずるものを詐称し、又は資格がないのにかかわらず、法令により定められた制服若しくは勲章、記章その他の標章若しくはこれらに似せて作つた物を用いた」者は拘留または科料に処すると規定されています。

動画には「これ違反じゃないの?」「赤色灯やワッペンが無ければOK」「反射ベストはそもそも推奨されている」「青ジャージ着ているだけだからなぁ」などのコメントが寄せられています。

これらの動画は2016年に公開されましたが、この動画投稿者さんたちが罰せられたという情報はありません。しかし、このような格好で乗る人が増えたら、紛らわしすぎて新たな罰則が設けられるかもしれませんね。

224,961 views   comments
ランダム再生 ランダム再生