国内最大級の動画メディアの「バズる方法」

TikTokに「再投稿」ボタンが新設、リツイート的なことができるように!再投稿のやり方と機能を紹介!

TikTokに、Twitterの「リツイート」のような「再投稿機能」が新しく実装されたので紹介します。

TikTokの再投稿とは

2021年12月あたりから公開されたTikTokの再投稿機能のこと。Twitterの「リツイート」機能のようなもので、「再投稿ボタン」を押すだけで自分のフォロワーに向けて気に入った動画を紹介することができます。

これまで、TikTokで気に入った動画を自分のフォロワーに紹介したい場合は、一度動画をダウンロードして再アップロードするしかなく、著作権的にも問題でしたが、新しい再投稿機能でそれが解決されました。

再投稿のやり方

動画を再投稿する方法は簡単で、「シェア」ボタンを押して、「再投稿」ボタンを押すだけです。

1. 「シェア」ボタンをタップ

動画画面で右下の矢印の「シェア」ボタンをタップします。

2. 「再投稿」ボタンをタップ

黄色の「再投稿」ボタンをタップします。以上で再投稿が完了です。

再投稿が成功すると、下の画像のように「再投稿されました」と表示されます。

再投稿した動画はどこに表示されるのか

再投稿した動画はあなたのフォロワーのタイムラインに表示されます。詳しい仕様をTikTokは公開していません。

再投稿した動画の確認方法

現状では、自分が「再投稿」した動画を確認するには、再投稿した動画ページを訪問するしかありません。自分が再投稿した動画ページに行くと、左下に「再投稿しました」と表示されています。

再投稿の消し方

自分が再投稿した動画を、自分のフォロワーへのおすすめから取り消しする方法は下記の通り。

1. 「シェア」ボタンをタップ

動画画面で右下の矢印の「シェア」ボタンをタップします。

2. 「再投稿の削除」ボタンをタップ

黄色の「再投稿の削除」ボタンをタップします。以上で再投稿の削除が完了です。

再投稿ボタンが表示されない理由

再投稿ボタンはまだ全てのユーザーに公開されているわけでは無いようです。iOS版TikTokアプリでは再投稿ボタンが表示されないユーザーが多いです。

私のAndroid版TikTokアプリではすでに表示されています(2022年1月15日現在)。

Avatar photo
著者:清水 庸一
9ポスト編集長。早稲田大学政治経済学部卒業。SNSでシェアされ易いショート動画について国内トップクラスの知見がある。2014年9ポストを立ち上げ、バズる動画の審美眼と広告運用で9ポストを国内最大級の動画メディアに成長。2016年よりオリジナル編集動画の製作も開始、分散型動画メディアとしても国内最大規模に成長させる。Facebook広告・Instagram広告運用も得意。

\バズるお手伝いします!/

無料相談はこちら
資料ダウンロード